3回目 環境を変えてもうまく集中できない人へ

 

どうもキャイツです。

前回の続きになります。

 

前回の内容は、環境を変えることで家にいるよりかは何かできるということを書きました。

 

今回は、環境を変えても気が付いたらスマホなどをいじって時間がたってしまう人に向けて私が実践していることを書きます。

 

皆さんは、勉強の合間の5分と決めていた休憩時間とかにスマホや音楽を聴いて1時間も休憩してしまったということがあるのではないでしょうか??

 

私がよくいく、カフェでは受験生や資格勉強をしている方がたくさんおられます。

でも、参考書などを開いたままでずっとスマホをいじっていたりする方は多いように思えます。

 

確かに、頑張ったご褒美としてスマホやゲームをするのもいいと思いますが、娯楽系は「これが終わったら勉強を再開しよう」と思ってもなかなか戻れないですよね。

 

私が実践していることは、スマホや音楽プレーヤーなどの充電を10%にしてカフェなどに行っています。

 

10%だけ??と思う方もいられるかもしれませんが結構もつもんですよ笑

 

10%と決めていると必要以上にいじってしまうと充電がなくなってしまうので使う時間を考えます!!

 

充電なくなって連絡できなくなるのが怖いという人は機内モードスマホを切ってカバンの中にしまうといいですね。

充電が残っていればいるほど休憩時間に解除し、いじってしまう可能性があるのでお勧めはできませんが笑

 

皆さんも是非試してみてください!!

 

今日も、お疲れさまでした。明日も頑張りましょう!!