17回目 練習しているのになかなか成果が出ない理由

どうも、キャイツです。

もう夏ですね!

暑さに負けず投稿頑張ります。

 

本日は、練習しているのに、成果が出ない理由について書いていきたいと思います。

皆さんは習い事などは、されていますか??

 

私は小さいころピアノを習っていたのですが、長い間習っているのに全然伸びない時期がありました。その時期は、自分より後に入った人が自分よりも先にうまくなっていって「自分には才能がないんだ」、「その子は天才だからしょうがないんだ」とネガティブになっていましたね笑

 

ある時ピアノの先生に言われた一言で練習がすごく進むことになったのですがそれは...

 

「自分がしている練習の意図って分かってしている??」ということでした。

 

確かに、先生に注意された部分の意図が分からずひたすら練習していました。

心の中では毎日練習さえしておけば自然とうまくなるものだと思っていました。

毎日練習するそれだけでもすごいことだと思うのですが、それだけではだめなんですね。

 

それ以降、先生に指摘された部分の意味も感じながら練習していくとみるみるピアノの技術が上がりました。

 

これ、習い事だけに限らず、勉強などにも言えることだと思うのですが、

 

 

「自分はこれがうまくできていない(苦手)だから伸びないんだ」と自分で原因をはっきりさせ、それの対策をする。

当たり前のことのように思いますがなかなかできていない人も多いのではないでしょうか。あと、他人に指摘される前に自分で気づくことも大事だと思いますね。

 

今そのような状況になっている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

あとブログの内容とは関係ないのですが、7月中に重大発表をします!!

 

今日も、お疲れさまでした。

明日も頑張りましょう!!