18回目 自分の苦手と向き合う

どうも、キャイツです。

今回は、自分の苦手と向き合ったことについて書いていきます。

 

皆さんの苦手なことって何ですか??

 

私は、相手の目を見て話すことができないことです。

 

この苦手なことは、2年間ぐらい通し、克服できました。

 

苦手なことってとことん逃げたくなりますよね笑

現に私がそうでした。

高校生の時、目を合わせて話さなかったことで、みんなから「俺、キャイツに嫌われていると思ってた。」そんなことを仲良くなった人に言われたことがあります。

 

なんで、目を見て話せないのかをいろいろ考えた結果こんな答えが出てきました。

・しょっちゅう寝不足でくまができているのでその顔を見られたくない

・相手の目を見て話すことに緊張する。

 

結局自分が相手にどう見られているのかがすごい怖かったんだと思います。

 

苦手をどう克服したかというと、

・相手の鼻を見て会話する。

・10秒間だけ目を見て会話する。(徐々に時間を増やす。)

・人前に立つ(学際でダンスをしたこと)

 

とにかく今の自分を変えたくて思ったら行動していましたね。

 

克服してからは、会話に集中していれば、顔なんかを意識することもなくなったし、

大勢の前でダンスを踊ったことと比べれば自分がどう見られようが大したことないと思えるようになりましたね。

 

まずは、自分の苦手を克服したいという気持ちが大事だと思います。

是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

今日も、お疲れさまでした。

明日も頑張りましょう!!